前回、白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞についてUPさせていただきました。
白色脂肪細胞は、脂肪を蓄える貯蔵庫の様なもの。
一方 褐色脂肪細胞は、その脂肪を分解して熱にする、つまり体温が下がらない様に体の中で
ヒーターの役割を担っています。
だとすれば!褐色脂肪細胞が多いに超したことはないですね。
ならば、増やしてみようじゃないですか!
褐色脂肪細胞を増やす為には、寒冷や植物食品成分で温度受容体を刺激する事が手段の一つです。
女性には嬉しい事に、男性より褐色脂肪細胞を再生しやすいとも言われています。女性の方が褐色脂肪細胞を作り出す
きっかけになる寒冷刺激に対して感受性が高いからだと言われています。
≫寒さを疑似体験して脳をだます
ペパーミントやメントールによって「寒い」と感じさせる
≫植物ポリフェノールを利用する
お茶に含まれる茶カテキンは、消化管で温度受容体の仲間を刺激して その情報が脳に伝わり交感神経を活性化して褐色脂肪細胞を増やしたり活性化させたりします。
≫トレーニング(肩・甲骨周りを動かす)
褐色脂肪細胞は鎖骨/首/背中に多く分布しています。
トレーニングにはいろいろな方法があります。自己流で誤ったフォームで行っても効果はありません。
BODYSTOICつくば店にて無料体験(要予約)ができます。正しいフォームで行えば、少ない回数でもじわじわと汗が出てきます。
ダイエット方法は、数多くありますが大切な事はバランスです。
食事と運動をバランス良く行い「太りにくい体作り」をしましょう!