ブログ

ブログ

腸脳力!

腸脳力です。  超能力ではないんですよ。

腸脳力=『脳腸相関』聞いたことがありますか?

➡腸の役割( 善玉菌:日和見菌:悪玉菌=2:7:1  が理想的)

・消化

・ビタミン生産

・免疫力(全体の60%以上)

・外来菌の増殖防止

・腸のエネルギー源生成

・解毒

セロトニンの90%は腸で作られています

セロトニンとは幸せホルモンであり、ドーパミンとノルアドレナリンのバランスをとっているんですね。

脳腸相関 私達の重要な器官の脳と腸が互いに情報を共有し影響し合っているのです。

経験はありませんか?ストレスを感じてお腹が痛くなってしまったこと。

また、腸が腸漏れ(リーキーガット症候群)などを起こすと脳で不安感が増すなど互いに影響し合っています。

腸が元気ならば、人は元気でいられます。

何が出来るでしょうか?

それは『食養生』です!

次回、食養生についてUPします。