ブログ

ブログ

栄養士 ファスティングをやってみたVol.2

準備期間〜の続き

〜ファスティング1日目〜

マナ酵素ドリンクを飲みます。酵素ドリンクは程よい甘味でした。朝はあまりお腹が空いていなかったので飲んだ後はお昼までらく。お昼からが少々空腹感を感じながら終日過ごしました。酵素ドリンクを飲むと腸内がコポコポと発酵している感じがあり、水分を多く摂取しているのでいつもよりもトイレが近いように感じます。食から離れられたら楽だと思いますが、自分は食べられないのに家族の食事を作り人が食べているのを感じる事が本当に苦痛。お腹空いたら寝るに限る。

今は、お水と酵素ドリンクのみ。きっともう少しお水を摂取しなければいけない気がする。

明日は、どんな1日になるかちょっと不安です。それにしてもお腹空いたなぁ…空腹との戦い

お腹グーグーでグレリンと言うホルモンが分泌

 

〜ファスティング2日目〜

昨日と同じ生活を送っています。朝起きたら水素水をカップ1(200ml)摂取。9時ごろに空腹感を感じながら酵素ドリンクを飲み始めます。比較的何かすることで気分を紛らわせる。でもやはり時折、押し寄せる空腹感の波。いつも以上に意識的に水分補給。午後は少し横になり2時間の爆睡。以前、聴いたことがありましたが、人間には動いてエネルギーをためるタイプと休んでエネルギーをためるタイプがいるらしいのですが、私は完全なる後者。夕方になりやっぱり食事の支度が苦痛。そう考えると、ファスティングは男性の方が楽なのかな?ファスティングで酵素ドリンクを飲むとデトックス効果があるのだけれど、お通じの気配が一向にない。ちょっと不安なので、明日 確認してみよう。

この時点で16時間以上何も摂取しない状態なので、そろそろサーチュイン遺伝子が動き出してるハズ

 

〜ファスティング3日目〜

今日は、ファスティング最終日。

先生にお通じの話しをしたらよくあることのようでした。問題なし。夜中に仕事をして睡眠不足のはずなのに、朝から脳が動いている感じがします。この感覚は癖になりますね。この状態が1日保つかな?と思いきや13時ごろ睡魔が来た。やっぱり来た眠い。

明日からの回復期。回復期はもっとも重要だと書かれています。なぜなら、良い物も悪い物も吸収してしまいリバウンドの可能性があるのも気をつけなければいけないからだそうです。だからこそ、まだ回復食の計画が自分の中で出来ていないので、これから考える必要があります。とにかくクリーンな物を摂取。酵素ドリンクを飲むとお腹の中で雷がなってるみたいでした。

今日のうちに回復食の準備。すっきり大根がいいそうです。大根を昆布だしで柔らかく炊いて、たたき梅と共に食す。カボチャの煮物も用意しておこう。最終日になってしまったが、今朝スッキリした目覚めだったので、今夜は自分の睡眠にも意識を向けて寝てみよう。

頭がスッキリして身体がケトン体に傾いた状態になる

〜回復期へ続く〜