ブログ

ブログ

メリットがたくさんある足裏ほぐし

ふだん、生活している上で足の裏を触る機会ってほとんどないと思いますが、足の裏には全身に関連するツボが集中しており足裏の筋膜は全身につながっています。

足裏の筋膜をほぐすことでメリットがたくさんあるので、ご紹介します。

 

#足裏をほぐすと姿勢が良くなる

筋膜は動かさないとどんどん硬くなっていく性質があります。癒着した筋膜に引っ張られると、猫背やO脚などの姿勢が崩れる原因にもなってきます。

足裏をケアする事で、全身の筋膜が緩んで姿勢の改善にも大きな効果が期待できます。歩き方や立ち方が歪んでいたりしている人は、足の裏が固まっていることが原因かもしれません。

 

#足裏をほぐすと代謝が上がり、ダイエット効果が期待できる

私達の身体は、約70%が水分といわれています。この流れが良くなると、体内の老廃物が尿や汗などに混じって、上手に身体の外へ出るようになります。

下半身、特に心臓から一番遠くにある抹消部分、足の先(足裏)とふくらはぎをもみほぐすことで、体内水分の流れが良くなり、血行不良が原因と考えられる症状である冷えやコリ、のぼせなどが解消されやすくなり、身体的に楽になるだけでなく、体内の代謝も良くなります。代謝が良いと老廃物が溜まりづらくなるので、足のむくみや便秘といった症状、循環の悪さが原因と思われる肌荒れにも効果が期待されます。

総合的に代謝が良くなり、ダイエット効果にもつながります。

 

*ボール🎾で足裏をほぐそう!

 

土踏まずの下にテニスボールを置き、1分位体重を乗せたり脱いたりを繰り返す。

テニスボールを爪先から踵まで転がす。

 

足指でテニスボールを握るを繰り返す。

 

*足指を刺激ほぐす

足指と手指を握る。なるべく深く指を絡めて握りましょう!

手の指を伸ばして、波打つように手指を動かす。足の指を刺激しましょう!

 

風呂あがりは筋肉も筋膜が温まっていて動きやすいので効果的ですし、就寝前にやると足裏がぽかぽかしてくるので、冷え症の方にはオススメです。

 

毎日少しの時間でも良いのでコツコツ繰り返し、健康な身体を作り上げていきましょう!

 

分からないことや詳しいやり方は、トレーナーに直接聞いてください!