筋膜ってよく効く様になりましたが、なんだかわかりますか?
筋膜とは、骨・靱帯・腱・内臓などを包む膜全てを言います。
そして筋膜は、全身で細胞の核までつながっていて蜘蛛の巣の様に張り巡らされています。
その為、「第二の骨格」・「ボディースーツ」とも呼ばれているのです。
筋膜リリース
筋膜リリースもよく聞く様になりました。
BODY STOICつくばでもトレーニング前にやっている筋膜リリース。
筋膜の癒着や拘縮を弛緩させることによって、筋肉や筋膜を中心に全身で起きてくる諸症状の改善ができます。
短縮した筋膜を圧迫したりストレッチすることを、90秒以上持続圧をかけることで緩み始め、元の状態に戻っていきます。
また筋肉には筋連結があり、それに伴って筋膜も連結しています。
その筋膜連結は、身体の前面・後面・側面など12通りのラインがあります。
その12ライン上でも、外腹斜筋(お腹)・広背筋(背中)・大臀筋(お尻)・大腿二頭筋(太腿裏) 前脛骨筋(脛)は筋膜が多く関わり、リリースには大切な場所になってきます。
全身の筋膜を緩めることは身体のバランスを整え、血液やリンパの流れを良くして、身体の中の循環を良くすることに繋がります。
ストレッチポールやマッサージボール・スティックローラーなどを使って、身体をフラットな状態にしていきましょう‼︎