ブログ

ブログ

有酸素運動の落とし穴!?

Stay Homeで運動不足

自粛、自粛で運動不足になってきてますよね(´・ω・`)

こんにちは!BodyStoicつくば店 トレーナーの木村です

「最近 太ってきたし、ジョギングでも始めようかな」と考えている人も多いと思います。

始めたころは・・・体重が減った~!!と喜ぶ人が多いと思いますが、長い目で見るとリバウンドして逆に体重が増えた!なんて人も多いと思います。

そのカラクリを教えます!

まず、有酸素運動は「糖質」「脂質」「タンパク質(アミノ酸)」がエネルギーになります。有酸素運動は、比較的 長時間運動するので、体内がエネルギー不足になります。すると人間の体は、筋肉からエネルギーを補おうとします。結果、筋肉が分解され筋肉量が減ってしまうことになります。筋肉は脂肪より重いので、体重は落ちますが『脂肪と一緒に筋肉が減って体重が落ちた』ことになります。

嫌々行うダイエットの為の運動なので、ある程度の結果が出るとほとんどの人が満足して辞めてしまいます。すると!エネルギーを代謝する筋肉が減っているので、消費エネルギーより摂取エネルギーの割合が多くなってしまいます。よって、余ったエネルギーが脂肪となって体に留まります。 それが!リバウンドしてしまう一番の原因です。

車で例えるなら、エンジンが筋肉としてガソリンを食事エネルギーとします。ランニングは、普通のガソリン車のエンジン(筋肉)を小さくし、プリウスの様な燃費の良い車に変えてしまいう事です。リッター10kmだった車が、リッター20kmになったのに、ガソリン(食事エネルギー)は、以前と同量を入れ続けたらどうなると思いますか? 溢れ出してしまいますよね?その溢れ出したガソリン(食事エネルギー)は、もったいないので いつでも使えるようにトランクに貯めて置いておこう!

それが『脂肪』です‼

解決策は、スポーツカーになる事です‼

次回は、解決策のお話しをします  ^v^/