ブログ

ブログ

それは筋肉が減ってるからですよ

『それは筋肉が減ってるからですよ』

こんにちは

みなさんのまわりにこんな方はいらっしゃいませんか?

腰が痛い

肩が痛い

膝が痛い

月に何回もマッサージにいく

疲れが取れるサプリメントを飲んでいる

など

人間は前後左右にバランスを取りながら、立っていたり座っていたりしています。

なので、例えば

腰のバランスが崩れていれば胸や頭でバランスを取る

膝のバランスが崩れていれば、足関節や股関節でバランスを取る

などして姿勢を保とうとします。

そうしてバランスを取っているので、ある部分が固まっていきます。硬化している事です。

それが痛みとなって出てきます。

先ほど言ったように、バランスを取っているので固いところがあれば柔らかいところも出てきます。弱化しているのです。

マッサージ店などではその硬化した部分を丁寧に柔らかくしてくれます。

気持ちいいですよね〜

でも、すぐにまた硬くなってくるんです!

それはマッサージ師が手を抜いた訳ではないし、生活習慣が悪いわけではないんです。

カレンダーを思い浮かべて下さい

壁に飾ろうと袋から出すと丸まっていて、丸みを取ろうと伸ばしますよね?

それはマッサージ師が、痛いところ触ってほぐしているのと同じです。

時間が立つとカレンダーは、また少し丸まってますよね?

人間の体も同じです。

なので、カレンダーを反対に丸めることをやりませんか?

そうするとカレンダーは真っ直ぐになって飾りやすくなりますよね?

それが人間の体にも必要なんです!

固まった筋肉を柔らかくしたら、反対側の弱化した筋肉を鍛えなければ、永遠と良くはならないのです。

結論、体のメンテナンスだけでは体は良くならない。

動ける体には、メンテナンスとトレーニングの同時進行が必要なんです。