ブログ

ブログ

体がサビる!

前回は、「体の焦げ」=糖化 についてUPしました。

今回は、体がサビる」=酸化 聞いた事があるかもしれません。

この酸化には、さまざまな要因があります。例えば、ストレス・喫煙・・アルコール・紫外線・酸素などです。

それにより、体内に活性酸素が増加します。この活性酸素の増加が酸化の原因なんですね。

ただ!活性酸素には、大切な役割もあります。

それは、体内で細菌やウイルスなどをやっつける武器として利用している事。

なので私達の体には、活性酸素が増えすぎないように阻止する力!抗酸化力も持ち合わせています。

しかし、それ以上のストレス社会、喫煙、アルコール摂取で追いつかない状態にあるのが現代人です。

では、どうすればいいのか?

POINTになるのが抗酸化物質を体の外から取り入れるです。

例えば・・・・生活習慣

精神的ストレスを避ける ・睡眠不足にならない ・タバコやお酒の過剰摂取を避ける など

下記の栄養素を積極的に取り入れる。

ビタミンC:活性酸素を除去し ストレス耐性の向上

ビタミンE:強い抗酸化力を持ち 酸化ストレ抑制作用動脈硬化予防

αーリポ酸:抗酸化作用が高く デトックス作用がある

ご自身の生活習慣はいかがでしょうか?

体内のザビも怖いですね。